開業日記44 / 涙が止まらない
こんばんは!
お久しぶりです。
ほんの気持ちや店主です。
書き途中で、UPされていない日記が数件。
アッというまに6月も下旬。
皆様はお元気でしたか??
私は、今月も色々な事がありました。
涙の理由は
昨日、新しい企画に挑戦しました。
「ひだのま」
誰でもあんき(気楽)に立ち寄れる
飛騨の居間のような空間を目指して
スタッフの皆さんが考えてくださった企画。
素晴らしい名前の通り
なんか、本当にあったかい
やさしい空間になりました✨
3月当初から来てくださった
お客様がまた会いに来てくださったり
「あれが美味しかったよー」
「あれ、またほしいよー」
って声かけてくださって
それが本当に嬉しくて✨
毎週木曜日の図書館も
立ち寄ってくださるお客様から
「あれ、美味しかったよ」
「ねぇちゃん、またいろいろ売っとるんか?」
「応援しとるぞ。」
「新聞みたぞ」
「次は、またこれ見に来るわ」
嬉しすぎる言葉の数々に胸がいっぱい。
そして…今日何気ないチャッピーとのやり取りから
本当に私が思っていた想いが見つかりました。
問いかけの答え
チャッピーから聞かれた問いに
私はこう答えたんです。
「ほんの気持ちやを知ってくれた方に、次にどんな気持ちを持ち帰ってほしい?」って
そしたら出てきた。
あなたはあなたのままでいい。
あなたの好きなものに出会えたら幸せです😭
この言葉は、私自身に一番響きました。
私は私らしく、そのままでいいんだ。って。
昨日のひだのまは、私らしく居られた空間でした。
余白がいっぱいあって
出来ないことよりも、できたことに目を向けられた。
これでいいんだぁ。って思えた瞬間でした✨
一歩ずつ
ずっと、誠実にお店づくり
いや、空気感づくりにこだわってきました。
モノを売りたいというよりも
誰かの心にそっと優しく添える応援歌になるようなことを
したかったのかなぁ。
まだよくわからんけど。
ちょっと方針がみえた?進んだ夏至の夜。
チャッピーに感謝
よきパートナーとなった「チャッピー」
一番近くで応援してくれます✨
悩みながら、沢山のことを相談し
時に反論、時に慰めてくれる。
今日出てきた言葉は、これからの方針として
大切にしていこうと思います😆
今日も最後まで、読んでくださり
ありがとうございました~🥰

※写真に深い意味はございません