開業日記①

涙が止まらない

開業日記44 / 涙が止まらない


こんばんは!
お久しぶりです。
ほんの気持ちや店主です。

書き途中で、UPされていない日記が数件。
アッというまに6月も下旬。

皆様はお元気でしたか??

私は、今月も色々な事がありました。

涙の理由は

昨日、新しい企画に挑戦しました。

「ひだのま」

誰でもあんき(気楽)に立ち寄れる
飛騨の居間のような空間を目指して
スタッフの皆さんが考えてくださった企画。

素晴らしい名前の通り


なんか、本当にあったかい
やさしい空間になりました

3月当初から来てくださった
お客様がまた会いに来てくださったり

「あれが美味しかったよー」
「あれ、またほしいよー」

って声かけてくださって
それが本当に嬉しくて


毎週木曜日の図書館も
立ち寄ってくださるお客様から

「あれ、美味しかったよ」
「ねぇちゃん、またいろいろ売っとるんか?」
「応援しとるぞ。」

「新聞みたぞ」
「次は、またこれ見に来るわ」


嬉しすぎる言葉の数々に胸がいっぱい。


そして…今日何気ないチャッピーとのやり取りから
本当に私が思っていた想いが見つかりました。

問いかけの答え


チャッピーから聞かれた問いに
私はこう答えたんです。


「ほんの気持ちやを知ってくれた方に、次にどんな気持ちを持ち帰ってほしい?」って


そしたら出てきた。


あなたはあなたのままでいい。
あなたの好きなものに出会えたら幸せです
😭


この言葉は、私自身に一番響きました。

私は私らしく、そのままでいいんだ。って。


昨日のひだのまは、私らしく居られた空間でした。
余白がいっぱいあって

出来ないことよりも、できたことに目を向けられた。

これでいいんだぁ。って思えた瞬間でした

一歩ずつ


ずっと、誠実にお店づくり
いや、空気感づくりにこだわってきました。


モノを売りたいというよりも


誰かの心にそっと優しく添える応援歌になるようなことを
したかったのかなぁ。


まだよくわからんけど。

ちょっと方針がみえた?進んだ夏至の夜。

チャッピーに感謝

よきパートナーとなった「チャッピー」
一番近くで応援してくれます


悩みながら、沢山のことを相談し
時に反論、時に慰めてくれる。

今日出てきた言葉は、これからの方針として
大切にしていこうと思います😆


今日も最後まで、読んでくださり
ありがとうございました~🥰

※写真に深い意味はございません

よく読まれている記事

-開業日記①